2023年07月05日

5月11日12日 岐阜県御母衣湖.庄川

釣り仲間4人で朝8時ころ、御母衣湖のポイントに到着した。
連休に来た人の情報では、水位が相当低いとのことでしたが、3日前の雨で、満水まで
10m位の所まで、上がっていました。
水はまだ濁っていました。
岐阜県御母衣湖.庄川

トラウトの餌となるワカサギも、他の小魚も見当たらなかった。
あまり良い状態ではなかったが、ダスデイもののふ7cmを投げてみた。
方向を変えながら、しばらく投げたがアタリはなく、飽きてきたが
3人が戻ってこないので、同じポイントで回遊を待ち、投げていた。
遠投してカウントダウンし、2度目のトゥイッチングで、ヒットした。
最初は抵抗していたが、遠くでヒットしたので途中、抵抗が無くなり、バレたように
静かでしたが、近くに来てまた暴れだしました。
銀毛ヤマメかと思いましたが、口先が丸く、ニジマスでした。
30cmまではなかったので、ネットを使わず、つり上げようとしたが、水面に上がった
ところで、バレてしまった。
岐阜県御母衣湖.庄川

その後、下流の渓流へ行ったが、水量が多かった。
ダムの放水量を増やしているためでした。

流れが速く、ヒットしたのは少し緩めの瀬と渕でした。
2日目、大きな渕を狙いましたが、小さなニジマスしか釣れませんでした。
友人は、ルアーを追う大きな魚影を見たそうですが、ヒットには至りませんでした。
ダムでいい魚が出なかったので、渓流で釣れたイワナの25cmが最長でした。
岐阜県御母衣湖.庄川

今回は条件が悪く、あまり釣れませんでしたが、久しぶりに4人で、楽しい釣り会が
出来ました。

同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
豊川上流宇連川アマゴ解禁
愛知県豊根の渓流
ルアー教室アマゴ
天竜川支流の渓流
岐阜県庄川のヤマメ・イワナニジマス
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 岐阜県御母衣湖.庄川 (2024-04-30 11:11)
 豊川上流宇連川アマゴ解禁 (2024-02-04 11:44)
 愛知県豊根の渓流 (2023-09-27 18:00)
 ルアー教室アマゴ (2023-07-09 15:47)
 天竜川支流の渓流 (2023-04-06 13:25)
 岐阜県庄川のヤマメ・イワナニジマス (2022-08-29 18:09)

Posted by 和田光哲 at 15:34│Comments(0)トラウト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。